
アマチュア野球(高校・大学・社会人)BLOG

プロ野球選手を多数輩出している社会人野球チームの監督からも選手情報を求められるアマチュア野球マニアがつれづれなるままに綴ります。

2017年JR九州新人選手・牛島将太#3(明治大)

draftrepo.blog47.fc2.com


【2017年度新人選手】2017/04/09牛島将太#3(苅田中→門司学園高→明治大→JR九州)第1打席


【2017年度新人選手】2017/04/09牛島将太#3(苅田中→門司学園高→明治大→JR九州)第2打席


【2017年度新人選手/二塁送球】2017/04/09牛島将太#3(苅田中→門司学園高→明治大→JR九州)

 

明治大出身の長距離砲。大学時代は、1学年上に阪神に入団した坂本がいたので、レギュラーポジションを獲得したのは、4年春からでした。

この試合は、4番捕手で出場。

捕手で背番号3は珍しいですね。なにか思い入れがあるのでしょうか。

しっかり振れるバッティングは長距離が期待できる反面、変化球への対応が課題かもしれません。肩もどうなんでしょう?

頑張ってください。

 

2017日本生命新人選手・山根大幸#12(東海大北海道)

draftrepo.blog47.fc2.com


【2017年度新人選手】2017/04/08山根大幸#12(崎山中→花巻東高→東海大北海道→日本生命)

全く知らなかった投手です。

高校時代は4番手だったようですが、大学時代は実績を残しているようですね。
しかし、なんだか見栄えがしませんね。

このままでは、数年で社業に専念しそうな予感。
頑張ってください。

 

 

2017年NTT東日本新人選手・阿部 健太郎#7(東洋大)

draftrepo.blog47.fc2.com


【2017年度新人選手/左前ヒット】2017/04/08阿部 健太郎#7(青木中※浦和シニア→帝京高→東洋大→NTT東日本)

 

名前は知っていた、右投げ左打ちの内野手

東洋大時代は1年春から出場。

センスがよさそうです。

もう少しパワーが付けば、2年後のプロ入りも実現しそうです。

頑張ってください!

 

 

2017年日本生命新人選手☆高橋拓巳#18(桐蔭横浜大)

draftrepo.blog47.fc2.com


【2017年度新人選手】2017/04/08高橋拓巳#18(利根中→前橋育英高→横浜桐蔭大→日本生命)ネット裏


【2017年度新人選手】2017/04/08高橋拓巳#18(利根中→前橋育英高→横浜桐蔭大→日本生命)一塁側

 

あまり印象に残らない投手でした。

制球力で勝負するタイプのようですね。

頑張ってください!

 

2017年NTT東日本新人選手☆長澤壮徒#33(上武大)

draftrepo.blog47.fc2.com


【2017年度新人選手】2017/04/08長澤壮徒#33(増穂中→甲府工高→上武大→NTT東日本)第1打席

 

 

全く知らなかった選手ですが、右の大砲と言った雰囲気の外野手です。

将来の4番候補でしょうか?

この日は、振りが鈍く相手投手の球に押され気味でした。

もう少し体のキレをよくした方がよさそうです。

頑張ってください。

2017年注目選手☆福島由登#18(Honda)

headlines.yahoo.co.jp


2017/02/28福島由登#18(藍住東中※徳島ホークス→大阪桐蔭高→青山学院大→Honda)


【2008年夏の甲子園優勝投手】2013/03/03福島由登#21(藍住東中→大阪桐蔭→青山学院大→Honda)

 

2008年夏の甲子園優勝投手。

その後青山学院大に進学し、主戦として活躍。

Honda狭山に入社し、5年目の右腕です。

社会人となってからもエースとして期待されているものの、もう一つ抜け切れない感がありました。

そんな福島投手ですが、昨日まで行われていたJABA岡山大会でチームの優勝に貢献し、最高殊勲選手賞を受賞しました。

今年から覚えた、100キロ程度のスローカーブも効果的に使えているようです。

今年はぜひ、都市対抗で優勝を果たし、高校以来の日本一を獲得して欲しいですね。

頑張ってください!

 

 

2017年度Honda新人選手・齋藤友貴哉#19(桐蔭横浜大)

draftrepo.blog47.fc2.com


【2017年度新人選手】2017/04/15齋藤友貴哉#19(東根二中※東根ヒーローズ→山形中央高→桐蔭横浜大→Honda)

プロ志望届を出すも指名が無く、Hondaに入社した大型右腕。

 

長身から投げ下ろすフォームなので、かなり角度を感じます。

ストレートは、MAX150キロ前後を投げるようですのでなかなかの迫力です。

スライダーはあまりキレが良くないので、見せ球としての変化球を磨くと投球の幅が広がりそうです。

頑張ってください!